わきがのにおいをセルフチェックする方法とは?対策を紹介! | 東京・池袋サンシャイン美容外科
わきが保険治療

わきがのにおいをセルフチェックする方法とは?対策を紹介!

わきがや体臭が原因で周囲に悪臭を放っていても、自分ではなかなか気付きにくいものです。

口臭や頭皮のにおい、体臭など、私たちの身体からはさまざまな臭いが発生しますが、自分のわきがのにおいに気付けないでいると、他人に不快感を与えてしまう場合もあります。

ここでは、わきがチェックの方法や、わきが改善に役立つ方法についてご紹介します。

それって本当にわきが?まずは自分でセルフチェック

自分がわきがかどうかは、以下の方法で簡単にチェックすることができます。

  • ・耳垢がネバネバした茶色かどうか
  • ・両親または片方の親がわきがかどうか
  • ・ブラ(下着)の裏側に色が付くか
  • ・洋服のわき部分に色が付くか
  • ・デリケートゾーンのにおいが気になるか
  • ・他人からわきがのにおいを指摘されるかどうか

耳垢がネバネバした茶色かどうか

わきがの原因のひとつは、コリネバクテリウムや黄色ブドウ球菌などの増殖によるものですが、その餌となるのが汗腺のひとつ、アポクリン線から分泌されてくる物質です。

アポクリン線は脇や耳の後ろ、バスト、デリケートゾーンに集中して分布しており、その数が多いほどわきがになりやすいと考えられています。

耳垢がネネバネバした茶色をしている場合では、耳の後ろのアポクリン線が多く、わきが体質の可能性があります。

両親または片方の親がわきがかどうか

わきがの原因のひとつには、遺伝が挙げられています。

両親または片方の親がわきがの場合では、その子供もわきが体質を受け継いでいる可能性があります。

ブラ(下着)の裏側に色が付くか

上記でも触れましたが、アポクリン線はバスト周辺にも存在しており、そこから分泌される分泌物が多いとブラの裏側に薄茶色っぽい跡がつくことがあります。

また、色が付いた部分から特有のにおいがすることもあります。下着のシミや下着から特有の臭いがする方はわきが体質の可能性が高いと考えられます。

洋服のわき部分に色が付くか

わきは特にアポクリン線が多い部分です。

自分ではにおいがわからなくても洋服のわき部分に色が付くことが多い場合には、ひとまずわきが体質だと考えておく必要があるでしょう。

デリケートゾーンのにおいが気になるか

デリケートゾーンがなんとなくにおうことはないでしょうか。

わきに次いでアポクリン線の数が多いのがデリケートゾーンです。この部分のにおいが気になる方はわきが体質の可能性が高いでしょう。

他人からわきがのにおいを指摘されるかどうか

辛い状況ですが、他人から「体臭がきつい」などの指摘を受けたことがある方は、わきがの可能性が高いでしょう。

自分の体質に慣れてしまうと、なかなかわきがの臭いに気づけません。

他人だからこそわきがに気づく場合もあるので、他人に指摘された場合は、自分のわきがを疑いましょう。

自分でわきがのにおいに気付けない理由

上記に上げたわきがの可能性が当てはまっても、なぜか自分のにおいに気付けないときがあります。自分でにおいに気付けないのは、どのような理由によるものなのでしょうか。

鼻炎などで嗅覚が鈍っている

季節限定のアレルギー性鼻炎だけでなく、慢性鼻炎を発症している可能性が考えられます。鼻詰まりが慢性化すると、それが鼻炎かどうかわからなくなることがありますが、鼻炎が悪化すると、今度は鼻から特有のにおいが発生することもあるのです。

わきがのにおいに限らず、食品などのにおいもわかりにくいというときには、ひとまず耳鼻咽喉科で受診してみましょう。

嗅覚疲労

自分のわきがのにおいに慣れると嗅覚の感覚が麻痺することがあり、これを嗅覚疲労と呼びます。嗅覚疲労も耳鼻咽喉で治療できますので、その可能性があるのなら、耳鼻咽喉科で受診してみましょう。

わきがのにおいを消すには?セルフケアでの改善

軽度のわきがなら、セルフケアで改善を目指すことが可能です。例をあげると、以下の方法があります。

ストレスフリーな環境でリラックスする

緊張で発汗する状態は、緊張性発汗または精神性発汗と呼ばれ、この原因の根底にあるのはストレスだといわれています。

完全ストレスフリーの生活は無理かもしれませんが、緊張で発汗しやすい方は、なるべく緊張を緩和できる環境づくりの工夫を行ってみましょう。

たとえば、ややぬるいお湯の湯船にしっかり浸かってリラックスするだけでも、緊張緩和に役立ちます。

デオドラント製品でケア

においをお手軽に抑える方法のひとつに、デオドラント製品でケアする方法があります。

わきがのにおい対策用クリーム

薬局などでよく販売されているのが、クリームタイプのデオドラント製品です。このクリームでは、手軽にケアすることが可能です。

最近では、通販などでも購入できます。

アルム石のデオドラント製品

アルム石(ミョウバン)配合のデオドラント製品です。このタイプの製品は薬局・ドラッグストアで購入できます。

ただ、これらは、とりあえずのセルフケア方法にしか過ぎません。

これらのケアだけでわきがの完治を目指すことは難しいため、あくまでも「その場しのぎ」で一時的な効果しか出ない方法として捉えておく必要があります。

また、これらは軽度のわきがに対応できても、重度のわきがには対応できないこともあります。やはり完治を目指すなら、専門治療を受けることがベストです。

完治も可能?においをおさえられる可能性の高い対処法

専門治療を受けることで、完治に近い状態にまで、わきが改善することが可能です。

では、それはどのような方法なのでしょうか。

医療機関でのわきが対策・改善方法・治療

専門治療は医療機関で受けることができ、わきがのレベルにあわせたさまざまな治療が用意されています。

ボツリヌス製剤注射(ボトックス注射)

汗腺の働きを鈍らせる作用を持つ、ボツリヌストキシン製剤を注射する方法です。

この治療では、注射後2〜3日目から効果が現れるため即効性を期待できるのですが、その効果は数ヶ月失せてしまいます。

わきがの完治にはつながらない治療ということですので、とりあえず数ヶ月間だけでもにおいを抑えたいという方に向いている治療だといえるでしょう。

超音波法

超音波を用いて汗腺を吸引する方法です。

この治療には皮膚の切開範囲が狭いというメリットがありますが、やけどなどのリスクがあるため、あまりおすすめできる方法ではないでしょう。

ミラドライ

皮膚を切開せず、マイクロウェーブを皮膚の上から照射して汗腺の働きを鈍らせる方法です。

この治療ではマイクロウェーブの熱で汗腺組織を破壊できるのですが、皮下組織を目視できず、汗腺が残る可能性があります。すると、治療後しばらくしてにおいが発生することもあるため、汗腺除去の確実性を重視する方にはあまりおすすめできません。

剪除法(せんじょほう)での手術

皮膚を3cm程度切開し、医師が目視で確認しながら完全に汗腺を取り除く方法です。

この治療では医師がひとつひとつの汗腺を確認しながら取り除くため、汗腺除去の確実性が高いというメリットがあります。

また、一度取り除いた汗腺が復活することはありませんので、最もわきがを完治しやすい方法だといえるでしょう。

切開というと治療後の傷跡が心配になるかもしれませんが、この治療ではわきのシワに沿って切開するため、術後の傷跡はほとんど目立ちません。

わきが治療なら池袋サンシャイン美容外科

池袋サンシャイン美容外科では、直視下反転剪除法(ちょくしかはんてんせんじょほう)でわきが治療を行います。

この治療はわきがの原因となる汗腺を直接除去するため、効果の確実性が最も高いと言えます。手術をお受けいただいたあとに再発する可能性はきわめて低いです。

手術が不安だという方は多いですが、当院では、経験豊富な医師が手術を担当させていただきますので、安心してご相談いただくことが可能です。

随時無料カウンセリングを受け付けておりますので、わきがでお困りなら一人で悩まずに、まずは当院にお越しになり、カウンセリングだけでも受けてみられてはいかがでしょうか。

監修者情報 院長の画像

医療法人社団 栄真会

池袋サンシャイン美容外科

院長

日本美容外科学会正会員・認定医
日本美容外科医師会正会員
日本抗加齢医学正会員

95年 聖マリアンナ医科大学卒業
03-06年 医療法人博済会鈴木病院 美容外科外来開設
06年 池袋サンシャイン美容外科開設

0120-331-244

受付時間:10:00~19:00(完全予約制)

ページトップへ