ワキガは脱毛で治る?ワキガのメカニズムと改善法について | 東京・池袋サンシャイン美容外科
わきが保険治療

ワキガは脱毛で治る?ワキガのメカニズムと改善法について

欧米人の多くはワキガを持っており、特に治療の必要性を感じないということですが、日本人の場合は話が別です。

もともと体臭があまりない日本人の中にあって、ワキガがあると周りに不快感を与えてしまいがちです。

そんなワキガですが、脱毛することで症状を軽減することができるということです。

では、その理由は何なのでしょう。

ワキガの原因や根本的な改善法と併せて紹介します。

ワキガって脱毛することで改善できる?

それでは今回のテーマの1つでもある、脇毛を脱毛することによって、ワキガを改善できるのかどうかについてみていきたいと思います。

ワキガは腋臭症とも呼ばれる美容分野の病気で、汗腺の一種であるアポクリン腺から分泌される汗に含まれるたんぱく質や脂質と、皮膚の常在菌とが混じりあうことで独特の臭気を発します。

さて、今回のメインテーマである「ワキガは脱毛で治るのか」ということですが、結論からいうと、100%ではないものの、ワキガの程度を軽減することは可能です。

その理由については後ほど詳しく解説します。

ワキガの臭いが脱毛で改善できる理由

ワキガの臭いは脱毛することで軽減できるということでしたが、それでは、その理由についてみていきたいと思います。

汗をかきにくくなる

ワキガの臭いを脱毛することで軽減できる理由の1つが、脇毛がなくなることによって、脇汗をかきにくくなることです。

脇の臭いは、脇毛があることによって、毛をつたって臭いが拡散されるのです。

脇汗の量が減れば、皮膚の常在菌が混じりあう可能性も減少するため、臭いを抑えることが期待できるのです。

細菌繁殖の温床がなくなる

脇の下には常在菌が棲みついていますが、脇汗と混じることでワキガ特有の臭気を発することとなります。

また、脇毛があることで細菌繁殖の温床となり、臭いが強烈になってしまうのです。

特に、脇毛が濃い人にとっては、毛を処理することでかなり脇の臭いが改善できると言えるでしょう。

皮膚の状態が改善する

自分で脇毛を剃っている場合、皮膚を傷つけてかえってアポクリン腺を刺激してしまいます。

剃刀などで皮膚を弱めると、その傷口を通しても、臭いを発してしまうのです。

サロンやクリニックでキレイに脱毛してもらうと、脇の下の皮膚の状態が改善します。

それによって、皮膚が綺麗になり臭いが発せられるのを防ぐことができるだけでなく、常在菌のバランスが安定するため、ワキガのリスクを下げることができます。

ケアが容易になる

ワキガのもっとも簡単な予防法が、脇汗をこまめに拭きとるということです。

ただ、脇毛があると、拭きとっても汗が残ってしまいます。

脱毛すると、そのようなリスクを下げることができるという訳です。

サラサラな肌は清潔感を保ちやすくなるでしょう。

✓ 脇毛を脱毛することで、ワキガの原因であるアポクリン腺から出る汗と、常在菌とが混じりあうことをある程度は抑制する効果が得られる。

脱毛が原因でワキガが悪化することはない

脱毛が原因でワキガが悪化することはあるのでしょうか。

よく言われるのは、「脱毛とワキガは無関係だから、ワキガが改善することはないのでは?」という意見や「脱毛によって脇を刺激するから、むしろワキガがひどくなりそう、、、」と心配するお声です。

しかし、結論として、脱毛によってワキガが悪化したりすることはありません。

理由や対処法を見ていきましょう。

ワキガの原因と脱毛は全く関係しないものだから

そもそもワキガというのは体質によって起こるものです。このため、自分の体内にある汗腺などが主な原因になってきます。

脱毛は治療によって異なりますが、体に与える影響は毛を取り除くのみにとどまります。

毛を発育させる細胞にダメージを与えて、その細胞を除去したり、細胞の発達を止めたりして脱毛するのです。

このため、脱毛とワキガは直接的には関係しないものになります。

脱毛後にワキガが悪化したと感じる人もいる

しかし、「脱毛により、ワキガが悪化した」と感じる人もいるようです。

気のせいである場合が多い

脱毛とワキガは医学的には全く関係しないため、気のせいである場合が多いでしょう。

脱毛をし、ムダ毛がなくなってしまったことで、汗が肌に直接あたる面積が増えることで、汗が増えたように勘違いしているのです。

毛穴の老廃物が臭いを発している可能性

他に、毛穴に入った老廃物が酸化して臭いを発している場合があります。

これはワキガの臭いではなく、老廃物の臭いです。

脇に蒸しタオルをあてて毛穴を開かせ、石鹸で綺麗に洗い落としたり、化粧落としで脇をクレンジングしたり、体臭用石鹸を使って洗浄したりすることで、老廃物が落ち、臭いが改善します。

あまりにも気になる場合は、皮膚科を受診しても良いでしょう。

毛穴の中に老廃物や皮脂があるかどうかを顕微鏡で見てもらい、綺麗に除去してもらうことができます。

池袋サンシャイン美容外科のわきが治療

当院では、直視下反転腺除法という手法を使って手術で、アポクリン腺を取り除いています。

この方法による治療をお受けいただくとわきがの根本原因であるアポクリン腺がなくなりますので、完治に近い形でわきがを改善することが可能です。

また、この治療では毛根も同時に取り除くため、脱毛効果も期待できます。手術後には汗の量が減るという思わぬ効果も得ることができるのです。(ただし、手術はあくまでもわきが改善を目的として行うものであり、脱毛が主たる目的ではございませんので、この点についてはあらかじめご承知おきください。)

手術をお受けいただいた直後には包帯による圧迫固定を行い、ご希望があれば3日前後で外すことも可能です。

抜糸は手術の7日後を目安として行い、この段階では脇のひきつれなどを感じる場合がございますが、そのような感覚は間もなく引いて、傷口も徐々に目立たなくなります。

入院の必要はなく日帰り手術が可能ですので、手術をご希望の方は、どうぞお気軽にカウンセリングにお越しください。

まとめ

ワキガはデリケートな悩みなので、なかなか他人に相談できず、お悩みの方も多いと思います。

当院では皆様の「美しくなりたい」という願いに応えるべく、ワキガ治療も保険適用でおこなっています。

脱毛することでもある程度の効果は得られますが、ワキガを完全に治したいという方には、当院の手術療法がおすすめです。

何かご不安なことがございましたら、何でもお気軽にご相談ください。

監修者情報 院長の画像

医療法人社団 栄真会

池袋サンシャイン美容外科

院長

日本美容外科学会正会員・認定医
日本美容外科医師会正会員
日本抗加齢医学正会員

95年 聖マリアンナ医科大学卒業
03-06年 医療法人博済会鈴木病院 美容外科外来開設
06年 池袋サンシャイン美容外科開設

0120-331-244

受付時間:10:00~19:00(完全予約制)

ページトップへ