リフトアップ クリームは効果あるの?シワやたるみの改善方法とは | 東京・池袋サンシャイン美容外科
リフトアップ

リフトアップ クリームは効果あるの?シワやたるみの改善方法とは

今回の記事では「リフトアップクリームは実際に効果あるの?」と顔のたるみやシワが気になる人に向けて、リフトアップクリームについて詳しくご説明していきます。

気になるたるみなどの改善方法をご紹介していきますので、「最近顔つきが老けたかも」という人は必見です。

リフトアップクリームって何?

「そもそもリフトアップとは?」「リフトアップクリームはどのようなクリームのことを指すの?」と疑問をお持ちの方に向けて、リフトアップクリームについて詳しくご紹介していきます。

リフトアップとは

リフトアップとは筋肉が衰えてしまった時にできたたるみを解消する治療のことです。

顔のたるみのみならず、首、体などの皮膚のたるみを改善するという意味も含みます。

筋肉の中には自分の意志で動かすことのできない不随意筋と言われる筋肉が存在し、筋肉の衰えによってたるみやシワが目立つようになり、多くの人が悩みを抱えているのです。

また顔のたるみを解消する治療のことをフェイスリフトといい、フェイスラインをすっきりさせるために治療を行います。

リフトアップクリームとは

リフトアップとは皮膚のたるみの改善を目指して行う治療のことを意味しますが、リフトアップクリームとは一体何でしょうか?

リフトアップ クリームとは、肌にハリを与えて引き締めることを目的としたクリームのことを指します。

現在様々な種類のリフトアップクリームが販売されているので、自分に合うリフトアップクリームを探すことが大切です。

配合されている成分や肌質に合うかどうかなどを基準に選んでいきましょう。

リフトアップクリームの成分

リフトアップクリームの成分には何が含まれているのでしょうか?

商品ごとによって成分は異なりますが、代表的な配合成分の例をご紹介していきます。

ミネラル成分

天然のミネラル成分による「形状記憶ミネラル」というものが、肌表面の凹凸を伸ばして、形状記憶させる役割を担っています。

従来は突っ張った感覚を与える「形状記憶ポリマー」が用いられてきましたが、最近注目を集めているのがこの天然由来のミネラル成分です。

滑らかな使い心地が特徴の成分で、リフトアップのみならず、乾燥から肌を守り、肌にツヤやハリを与えます。

コラーゲン

コラーゲンとは脊椎動物の靱帯や骨、軟骨など体のあらゆる部分を構成するたんぱく質のことを指します。

皮膚は表皮、真皮、皮下組織の3層で構成されていますが、このコラーゲンは真皮に存在し、皮膚の構造をサポートする役割を担っているのです。

いわば皮膚の「柱」のような役割になります。この柱が失われてしまうと皮膚にたるみが生じる原因です。

そのため、コラーゲンを補うことで皮膚の構造を助長します。

エラスチン

コラーゲンが伸び縮みせず引っ張りに強い「膠原繊維」であるのに対し、エラスチンとは伸縮性を帯びた「弾性繊維」になります。

コラーゲンとバランスよく皮膚の構造をサポートする役割があるのです。

このエラスチンもコラーゲンと同様に、皮膚の真皮という部分に存在します。

エラスチンは年齢とともに破壊されていきますが、積極的に補うことで肌のたるみを改善に繋がる成分です。

リフトアップクリームの効果はあるの?

リフトアップクリーム とはたるみケアを継続的に行なっていくことで、実感が得られるものです。

いきなり劇的な変化が見られるというわけではありません。

さらに効果には個人差があるのも事実です。例えば肌質に合わないリフトアップクリームの使用を続けてしまうと、肌のたるみを改善するのに時間を要したり、効果が見られにくくなってしまいます。

そのため効果に個人差が見られるリフトアップクリーム は一概に「効果がある」とは言い切れませんが、たるみケアとして手軽に実行できるため人気があります。

リフトアップの方法とは?

リフトアップクリーム についてご紹介してきましたが、他どのようなリフトアップの治療方法があるのでしょうか?

リフトアップの方法についてご紹介します。

マッサージを行う

顔の筋肉が衰えてきてしまうと、脂肪や皮膚を支えきれなくなってしまい、肌のたるみに繋がります。

そのためマッサージを行うことで顔の筋肉に刺激を与えて肌のたるみの改善を目指すのです。

ただしマッサージを継続しないと効果が見られないので、日々の生活で続けていくことが大切になります。

さらに効果を期待するためには、顔の筋肉をほぐす正しいマッサージ方法や情報を収集するようにしましょう。

美顔器を使う

リフトアップの治療として美顔器を用いるのも一つので手段です。

美顔器とは超音波やイオン、LEDを使用することで肌のケアを行なっていくものです。

本格的な肌のケアが家で行うことができるので人気のあるケア方法になります。

ただし金属アレルギーの人は選ぶときに注意が必要であったり、美顔器の価格帯が高めであったりなど様々な懸念点が挙げられるのも事実です。

エステに通う

エステサロンや美容サロンで本格的なケアを行うのも一つの手段ですが、頻繁にエステに通うとなると費用がかさみます。

ただしプロの手によるマッサージを受けれるので、自分でマッサージを行うよりは効果が期待できるのも魅力です。

コストと効果を見比べながらエステサロンに通うか検討していくことが大切になります。

クリニックに行く

美容クリニックでリフトアップの治療を行うのは、効果が劇的に現れる点が魅力の一つです。

糸リフトやヒアルロン酸などあらゆる治療法が存在しますが、どのような効果が見られるか、顔のどの部分が特に悩みかなど、治療前にしっかりと相談を行なってから治療に移ることが大切です。

クリニックを選ぶ際はカウンセリングなどが設けられていて、サービス内容がしっかりとしているところを見極める必要があります。

池袋サンシャイン美容クリニックのリフトアップ治療について

小顔を目指したいい人や、たるみやシワを改善したい人に向けて「MWデュアルリフト」という施術を行なっています。

「MWデュアルリフト」とは体内に吸収される糸を使用した治療のことで、メスなどで皮膚を切る必要がなく、施術当日にメイクをすることが可能な治療です。

即効性があるので施術後に変化の違いを体感することができます。

さらにカウンセリング体制も整っているので、悩みや細かい希望などをしっかりと相談することができるのが魅力です。

まとめ

今回の記事では「リフトアップクリームって効果があるの?」「肌のたるみの改善方法とは?」と疑問を抱えている人に向けて、リフトアップクリームやリフトアップの治療方法についてご紹介してきました。

リフトアップクリームは肌にハリやツヤを与えますが、毎日の継続が必要なものです。

メリット、デメリットをしっかりと踏まえた上で、自分に合うリフトアップの治療方法を選ぶようにしましょう。


banner

監修者情報 院長の画像

医療法人社団 栄真会

池袋サンシャイン美容外科

院長

日本美容外科学会正会員・認定医
日本美容外科医師会正会員
日本抗加齢医学正会員

95年 聖マリアンナ医科大学卒業
03-06年 医療法人博済会鈴木病院 美容外科外来開設
06年 池袋サンシャイン美容外科開設

0120-331-244

受付時間:10:00~19:00(完全予約制)

ページトップへ