気になるニキビ跡、綺麗に治すには?自分すぐできる方法からクリニックの施術までご紹介 | 東京・池袋サンシャイン美容外科
ニキビ治療

気になるニキビ跡、綺麗に治すには?自分すぐできる方法からクリニックの施術までご紹介

ニキビ・ニキビ跡でお悩みの方、また繰り返しできるニキビをどうにかしたいとお悩みの方に、ニキビ・ニキビ跡に適した治療をご案内いたします。
ニキビと言ってもその種類や原因は様々です。自分のニキビの種類を理解し、正しい選択をしましょう。

ニキビにも種類がある?3つのニキビとおすすめの治療について

白ニキビ(初期ニキビ)

白ニキビは毛穴に詰まった皮脂や老廃物が毛穴の内側から盛り上がって発生します。初期段階なので、不衛生な状態を続けていると、炎症を起こして炎症性ニキビ(赤ニキビ)へと進行してしまいます。
適切なケアを心がけて白ニキビを改善できれば、炎症を伴う赤ニキビへの進行を防ぐことができ、ニキビ跡の予防にもつながります。

赤ニキビ(炎症性ニキビ)

赤ニキビは皮脂が過剰に分泌されることにより毛穴が詰まってしまい、大量に増殖したアクネ菌が炎症を起こして赤く腫れ上がってしまった状態です。炎症がひどくなると膿んでふくれあがり、痛みを伴う場合や熱を持つこともあります。

ニキビ跡(色素沈着、クレーター)

ニキビの炎症が鎮静した後にできるニキビ跡にもさまざまな症状が見られます。赤みや色素沈着のようなものから、毛穴の周辺に瘢痕(はんこん)があって毛穴が開いたような状態のニキビ跡、毛穴の周辺まで広がったクレーター上のものなど、その症状には個人差があります。また、脂肪層まで瘢痕(はんこん)化が進んだ脂肪萎縮タイプは、大きなニキビ跡になりやすいのが特徴です。

ニキビ、ニキビ跡の治療方についてそれぞれ詳しく解説

レーザー治療

嚢胞化したニキビに炭酸ガスレーザーで微小な穴をあけ、そこから膿を排出することで、 ニキビの治りを早めることを目的とした治療です。
Faghihi et al.によるとニキビ跡のクレーターに対する2回のフラクショナルレーザーによる治療で 26.2% minimal response(わずかに改善), 42.9% moderate(まずまず改善), 31% good(改善)と述べています。

Mohamed L. Elsaieらによると4回の炭酸ガスフラクショナルレーザー治療後、3ヶ月の経過観察した結果、25%の改善が10.3%、25-50%の改善が27.5%、51-75%の改善が41.3%、75%以上の改善が20.6%の患者で見られたと報告しています。

薬治療

・飲み薬

皮膚の状態は外側だけでなく、内側からのケア次第で良くなったり、悪くなったりします。
そのため、内側のケアである飲み薬の活用も効果的です。ニキビで溜まった皮脂を分解するビタミンB2やB6配合の飲み薬がおすすめです。皮膚科でもビタミンB2やビタミンB6を処方することが多くあります。

・塗り薬

市販ニキビ薬は安全性が高いことでよく知られていますが、使用後に「痒みやヒリヒリ感、発赤、腫れ、発疹、ツッパリ感」などが出現したときは、即、使用を中止し、その薬や説明文書をもって医師、薬剤師、登録販売者に相談してください。
また、使用して、1週間以上経過しても、改善の兆しが一向にみられなければ、使用を中止し、その薬、あるいは説明文書をもって、医師、薬剤師や登録販売者に御相談をお願いいたします。
また、下記の人は使用前にご相談ください。

・すでに医師の治療を受けている
・これまで医薬品や化粧品などでアレルギー様症状が出たことがある
・患部のただれがひどく、自宅ケアでは困難な状態

ピーリング

ケミカルピーリングとは、サリチル酸マクロゴールの薬剤をお顔全体に塗布し、肌表面にある古い角質を取り除き、ニキビ・ニキビ跡などの肌荒れ、毛穴の開きや黒ずみ、お肌のくすみやハリなどの改善に適した治療です。
また、フォトシルクプラスや、レーザー治療を併用することでシミや、そばかすなどの色素沈着の改善にも有効です。
本来、健康な肌は約28日周期で生まれ変わります。

まとめ

ニキビは他の皮膚疾患と比べ、身近で日常の中にあり、その分、軽く考えてしまいがちです。
ところが、放って重症化させてしまうと、取り返しがつかなくなり、美容や精神面にまで悪影響を与えてしまう厄介な皮膚疾患です。
市販のニキビ薬で少しでも早期に進行を抑え、それ以上の処置や改善は専門医のサポート、治療に委ねるようにしましょう。

banner

監修者情報 院長の画像

医療法人社団 栄真会

池袋サンシャイン美容外科

院長

日本美容外科学会正会員・認定医
日本美容外科医師会正会員
日本抗加齢医学正会員

95年 聖マリアンナ医科大学卒業
03-06年 医療法人博済会鈴木病院 美容外科外来開設
06年 池袋サンシャイン美容外科開設

0120-331-244

受付時間:10:00~19:00(完全予約制)

ページトップへ